このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 留学フェア

4月23日(日)

令和5年度 次世代リーダー育成道場説明会・高校生留学フェア

 令和5年度「次世代リーダー育成道場説明会・高校生留学フェア」をオンラインで開催しました。
 「次世代リーダー育成道場」は、東京都教育委員会が行っている「グローバルに活躍する人材を育成する教育」の取組の1つです。
 今回の高校生留学フェアでは、「次世代リーダー育成道場」の研修プログラムの詳しい内容の説明とともに、留学中の研修生が現地校での学校生活の様子や、ホストファミリーとの生活についてビデオメッセージで伝えてくれました。さらに、令和5年度次世代リーダー育成道場第12期生の募集説明と令和6年度の募集に向けた改善点や研修内容等の変更点についての説明がありました。
 また、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、カナダの大使館からは、それぞれの国の教育制度の特色、留学生の受け入れ態勢、留学に関する情報の取得などの案内がありました。
 その後、次世代リーダー育成道場修了生5名によるトークセッションが行われました。
 まず、それぞれの修了生から留学先での体験談(困ったこと、苦労したこと、努力したこと、得ることができたこと等)と次世代リーダー育成道場での経験が現在までの進路決定にどのように影響したのか等について、話がありました。修了生の中には、海外に在住しながら大学に研究や仕事に従事している方もいたため、オンラインでの開催だからこそ聞くことができる現地での現在の生活に関する具体的な話もありました。
 ライブ配信限定の修了生に対する質疑応答のコーナーでは、オンラインビデオ会議のチャット機能を使って、参加者から直接質問を募りました。
 留学前の心構えや英語力を向上させる秘訣など、修了生が次世代育成リーダー道場を通して得られた経験は、これから留学をする、又は留学を希望している参加者の皆さんの糧になったのではないでしょうか。

レポート写真01 レポート写真02
令和4年度の高校生留学フェアはこちら ▷
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,