このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 留学中の様子 > 第7期生Aコース出発レポート

第7期生Aコース 出発レポート

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06 レポート写真07 レポート写真08 レポート写真09 レポート写真10 レポート写真11

~オーストラリアへ出発~

1月23日(水) 成田出国

レポート写真01

南オーストラリア州に留学する研修生はアデレードに、 クイーンズランド州に留学する研修生はブリスベンに向けて、それぞれ出発しました。

1月24~26日 到着オリエンテーション

オーストラリアは、到着日から40度を超える記録的な猛暑が続き、 日本とオーストラリアの季節の違いを早速、実感しました。

オーストラリアに到着した日の午後、博物館見学や大学でのキャンパスツアーを通して、アボリジニの歴史や文化、 オーストラリアの大学の概要について学びました。

レポート写真02 レポート写真03

各州教育省から、次世代リーダー育成道場の研修生を歓迎する御挨拶がありました。 その後、州や地域の特徴、学校生活やホームステイでのマナーやルールについて説明を受けました。 最後に、留学中の目標、克服するべきことなどについて互いに話し、留学生活への心構えを改めて意識しました。

レポート写真04 レポート写真05

オリエンテーションの終わりに、現地教育省から、「自分の登った壁は、自分を守ってくれる。」 という研修生への期待が込められた言葉をいただきました。 研修生代表が、力強い留学への決意を表明した後、研修生はホストファミリーに出迎えられ、それぞれの留学生活を開始しました。

レポート写真06 レポート写真07

~ニュージーランドへ出発~

1月30日(水) 成田出国

ニュージーランドに留学する研修生は、家族に見送られ、オークランドに向けて成田を出発しました。

1月31日~2月2日 到着オリエンテーション

ニュージーランドに到着してすぐ、オークランド工科大学にあるマラエ(集会所)にて歓迎の儀式を受けました。 歓迎の言葉や歌を交歓し、マオリの挨拶を交わしました。午後は、マオリの言葉を習ってゲームをしたり、 ダンスで使う道具を自分たちで作り、それを使って歌を歌ったり、スティックを使いながら歌うラブソングに挑戦したりと、 マオリ文化を体験し、留学する地への理解や愛着をもつことができました。

レポート写真08 レポート写真09

2日目のオリエンテーションでは、ニュージーランドと日本の学校生活の違いを学んだ上で、 自分たちはどのように学校生活を送るか、何を期待するか、グループディスカッションを行い、発表しました。

また、ホームステイや学校で出会う人々に自分のことをどう伝えるか、グループに分かれて自己紹介をしました。 自分を理解してもらうために、ニュージーランドでの留学の目標も交えて話すことを心掛けました。 最後に、留学生活で気を付けることを全員で確認し、安全で充実した留学生活を送ることを皆で誓いました。 出迎えに来たホストファミリーと笑顔で対面し、それぞれの留学生活を開始しました。

レポート写真10 レポート写真11

Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,