このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 留学中の様子 > 第6期生Bコース帰国レポート

第6期生Bコース 帰国レポート

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06 レポート写真07 レポート写真08

特別プログラム

アメリカ(アリゾナ州) 令和元年6月3日(月) ~ 5日(水)
カナダ(ブリティッシュ・コロンビア州) 令和元年6月26日(水)~ 28日(金)

帰国前に、集合研修「特別プログラム」を各留学先国で実施しました。特別プログラムで は、「グローバルリーダーシップ」をテーマに、グローバル市民の考え方や、リーダーとし て必要な資質・能力等を身に付けることを目的とし、現地の大学や企業関係者、大学生等に よる講義やプレゼンテーション、ディスカッション等が全て英語で行われます。また、研修 生は、自身の留学生活を振り返り、留学を通して得た考え方や意識の変容等の成果を共有し、今後の目標と具体的行動を設定します。

【留学生活を振り返り、近い将来について考える】

アメリカに留学している研修生はアリゾナ州立大学、カナダに留学している研修生はブリティッシュ・コロンビア大学にて、各大学の学生の案内によるキャンパスツアーを行いました。大学の入学担当者からは、学部や海外からの入学状況の説明を聞き、大学生からは海外大学を選んだ理由や専攻学科、大学生活や将来の目標などについて話を聞くことができました。

レポート写真01
アリゾナ州立大学キャンパスツアー

レポート写真02
大学生との交流

【国際社会・グルーバルリーダーについて考える】

大学教授や観光局副社長等による講義では、「グローバリゼーションとグローバルリーダーの理解」、「持続可能性」などをテーマとした講話を聞き、研修生は現代社会が求めるリーダーやその必要性について自分の考えを述べていました。また、アメリカでは市庁舎訪問を行い、テンピ市の多種多様な人種や生活に対応する取組から、国際環境における市政が担う役割について学びました。

レポート写真03
大学教授による講義

レポート写真04
市庁舎訪問

【社会を知る/自分の将来について考える】

現地で働く日本人や外国人をゲストに迎え、海外で働くことのやりがいや人生の目標などについてディスカッションを行いました。最終日には、「私の使命 ~留学で得たもの~」をテーマに、特別プログラム期間に作成した提示資料を使い、全員がプレゼンテーションを行いました。

レポート写真05
ディスカッション

レポート写真06
プレゼンテーション

レポート写真07
アメリカ

レポート写真08
カナダ

全ての留学プログラムを終え、アメリカに留学している研修生は6月7日(金)に、カナダに留学している研修生は6月30日(日)に、無事、帰国しました。


Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.