このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 留学中の様子 > 第6期生Aコース帰国レポート

第6期生Aコース 帰国レポート

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06 レポート写真07

オーストラリア(クイーンズランド州、南オーストラリア州) -帰国の途へー

第6期生Aコースの研修生は、約 11 か月の留学のまとめとして、日本への帰国を前に、留学先の州ごとにクイーンズランド大学、 フリンダーズ大学で特別プログラムを受講しました。キャンパスツアーでは、現地の大学生に案内してもらいました。 キャンパス内を公共バスが走るほど広大な敷地に、研修生は圧倒されていました。 大学生との交流では、留学中に上達した英語で、将来の目標などについて語り合いました。

レポート写真01
キャンパスツアー

大学教授などによる講義では、グローバリゼーションのメリットとデメリットや、グローバル社会におけるリーダーに必要な資質・能力について考えました。 また、オーストラリアの大学生や社会人の方の講話を聞き、将来の自分のキャリアについて改めて意識していました。

レポート写真02
講義

レポート写真03
歴史的建造物訪問

グループディスカッションでは、留学中に直面した課題やそこから学んだこと、得られたことなどについて報告し合いました。 そして、特別プログラムのまとめとして、各自がこの1年間の留学経験について、プレゼンテーションを行いました。

レポート写真04
グループディスカッション

レポート写真05
プレゼンテーション

レポート写真06
南オーストラリア州研修生

レポート写真07
クイーンズランド州研修生

研修生は留学中に、研修生たちはそれぞれが大小様々な壁を乗り越え、留学前より一段とたくましくなって帰国しました。 今後の活躍が楽しみです。


Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.