このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 留学中の様子 > 第5期生Bコース帰国レポート

第5期生Bコース 帰国レポート

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06 レポート写真07 レポート写真08

アメリカ・カナダ -帰国の途へー

第5期生Bコースの研修生は、11か月の留学を終え、日本への帰国を前に、アリゾナ州立大学、イリノイ大学、ブリティッシュ・コロンビア大学で特別プログラムを受講しました。 キャンパスツアーでは、大学の学生や職員の方に案内してもらいました。11か月間の海外生活を通して上達した英語で、大学の授業などについて学生たちに質問をしていました。

レポート写真01
イリノイ大学キャンパスツアー

レポート写真02
留学生と会食

大学教授等による講義では、政治や経済、労働等におけるグローバル化の重要性やグローバル人材について考えました。また、アメリカのスコッツデール市では、市長の講話を聞きました。 質問を重ねる中で、研修生はリーダーとしての考えを深めることができました。

レポート写真03
大学教授による講義

レポート写真04
市庁舎訪問

グループディスカッションでは、留学中に経験したこと、取り組んだことなどについて、留学生活を報告し合いました。そして、各自が留学での経験をまとめ、プレゼンテーションを行いました。

レポート写真05
プレゼンテーション

レポート写真06
アリゾナ州研修生

レポート写真07
ミシガン州、イリノイ州研修生

レポート写真08
カナダ研修生

留学を通して、研修生たちは更にたくましくなって、日本に帰国しました。


Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,