このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 留学をお考えの方 > 事前研修を終えた研修生の感想 -平成24年度研修生

事前研修を終えた研修生の感想 -平成24年度研修生

感想段落01
想像していたよりも色々な研修を行えて、とても充実した研修になった。英語のスキルアップや伝統文化を学べたことは今後とても生かしていけると思うけど、それ以上によかったと思えたのは、たくさんのすばらしい、一人一人がしっかりと夢をもった仲間と研修を通して知り合い、仲良くなれたことだと感じる。
感想段落02
様々な体験をさせていただき、ありがとうございます。私がためになったと思うのは、日本に来ている留学生との交流です。日本の良い所、悪い所を新しい視野で見つけることができました。また、このグローバル社会で遅れをとると言われている日本にも、たくさん良い点があり、日本人として誇りをもてました。事前研修は将来に役立つものが多くすばらしいものでした。これらを生かして頑張ります。
感想段落03
私は留学して一年間外国で暮らすことがとても不安でした。外国に行ってうまくやれるだろうか、失敗したらどうしようか、などと考えていました。しかし、事前研修で様々な人から話を聞き、その考えを自分の中で反芻する度に、不安が小さくなっていきました。今では不安より期待感の方が大きい気がします。今までお世話になった方々に感謝しきれません。一年間は長くも短くも感じるでしょうけれど、この留学で、私は大きく成長して自分の夢に一歩でも近づきたいです。
感想段落04
事前研修を通して自分が大きく成長したような気がする。留学の意味も理解することが出来て、これからの留学生活が有意義なものになると思った。
感想段落05
24年度から始まった次世代リーダー育成道場プログラムの第一期生として研修を受けられたことが本当に嬉しいです。私にとっては留学は初めてで、何もかもが不安でした。それでも、この研修のおかげで何をやったらよいのか、何を目的としていけばよいのかなど、たくさんのことを知ることができたし、あらためて日本のことを勉強してたくさんのことを吸収できました。
感想段落06
日本の文化をあらためて学んだり、研修生同士の交流は非常に有意義なものだったと思う。特に、研修生同士の交流は、モチベーションを高める良い機会だった。
感想段落07
とても短い期間だったけれど、全てとても中身の濃い研修でした。日本人として、初めて知ったこともあったし、またその内容をどのように相手に伝えるか、など、知識だけでなく、それを行動に移すということも学びました。このまま、次世代リーダー育成道場がどんどん広がり、続いてほしいと思う。
感想段落08
歴史学習を通して自国についてよりくわしくなれたし、英語をつかってのプレゼンテーションという難しい課題もこなせるようになった。研修で学んだことは、留学の後も役立つことばかりでした。アメリカでもこれを生かし、積極的にコミュニケーションを図りたい。
感想段落09
研修を通して、自国の文化と他国の文化の両方を学んだことで 日本人としての誇り、国民意識を感じるようになりました。 このプログラムに参加することができて、本当に幸せだと思います。ここで学んだことを必ず私の中で生かして、社会に貢献できるよう頑張ります。ありがとうございました。
感想写真01
感想写真02
感想写真03
感想写真04
感想写真05
感想写真06
感想写真07
感想写真08
感想写真09
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,