このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 留学をお考えの方 > 事前研修予定・開催レポート一覧 > 事前オリエンテーションレポート

事前オリエンテーションレポート

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06 レポート写真07 レポート写真08 レポート写真09 レポート写真10 レポート写真11 レポート写真12 レポート写真13 レポート写真14 レポート写真15
10月6日(土)から8日(月)までの3日間、Aコースの研修生が留学事前合宿オリエンテーションに参加しました。このオリエンテーションは、同じくこの冬出発予定の留学準備中の生徒と合同で実施し、総勢135名の大人数合宿となりました。
レポート写真16
初日にはAコース留学先の受入れ団体の担当者より、オーストラリアの現地情報や学校生活についての説明がありました。「東京都代表として選ばれた皆さんが来ることを、現地の人はとても楽しみにし、大いに期待している」という言葉を受け、生徒たちはあらためて留学への意識が高まった様子でした。
レポート写真17
レポート写真18合宿中は135名が13グループに分かれ、それぞれのグループでアクティビティーに取り組みました。中でも印象的だったのが2日目の”Inbound Message”のセッションと英語プレゼンテーション。”Inbound Message”では、現在日本に留学中の生徒が会場に来て、お互いの文化や学校生活について質問し合いました。”What is White Day?(ホワイトデーって何?)”Why is it bad to cross legs in front of other people in Japan?(なぜ日本では人前で足組みするのがダメなの?)”など、留学生の視点ならではの面白い質問が飛び出し、生徒にとってはあらためてめて文化の違いを感じるとともに、もっと日本について説明できるようにならないといけない、と思う機会になったのではないでしょうか。

プレゼンテーションのセッションでは、「日本を紹介する」というテーマで各グループがトピックを設定し、英語で発表を行いました。スキット(寸劇)で落語を紹介するグループ、君が代を歌うグループ、ニュース番組のレポーターを演じて震災について発表するグループなど、各グループの個性とユーモアが伺える発表で、とても盛り上がりました。
レポート写真19
そして、3日間の合宿を締めくくったのは「決意表明」。合宿を振り返り、留学への抱負や将来の目標を一人50秒で発表しました。外交官や航空管制官、NPO職員、パティシエ、幼稚園の先生など、一人一人がしっかりとした将来の目標を持ち、それに向けて留学生活をどう過ごすのか、生徒の熱い思いが強く伝わりました。
レポート写真20
Aコース出発まであと3ヶ月。この合宿を通して、Aコースの研修生は留学に向けて仲間意識を育み、結束したと同時に、留学への意識がさらに高まったと言えます。一人一人が出発までの一日一日を大切に過ごし、夢の実現に向けて有意義な留学を経験してほしいです。
レポート写真21
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.