このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > (開催レポート)留学フェア

平成30年度高校生留学フェア

グローバル化が進展する社会に生きる若者たちへ ~世界で、自分を鍛えてみませんか~

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05
レポート写真01

 平成30年4月28日(土)午前と午後に東京都教職員研修センターで、30日(月・休)午後に多摩永山情報教育センターで、 「平成30年度高校生留学フェア」を開催しました。
 670人を超える中学生、高校生、保護者、学校関係者、都民の方が参加されました。

第1部

レポート写真02

 第1部では、飯塚帆南氏(三井不動産レジデンシャル株式会社 東京オリンピック・パラリンピック選手村事業部)による 「Being Glocal~これから求められるのはグローバルとローカルの融合~」と題した講演がありました。 海外のアメリカンスクールで学び、大学時代に留学し、国連でインターンをしたという豊かな海外での体験に基づくお話でした。 海外での学校生活で身に付けることができる力として、論理的に考える力、コミュニケーション能力、あらゆることに挑戦しようとする力が挙げられていました。 様々なことに挑戦することは、自分の夢の幅を広げるという言葉に、参加した中学生、高校生はこれからの自分を重ねているようでした。

 次に、アメリカ合衆国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの留学事情について、各国大使館などの職員による映像を交えてのプレゼンテーションが行われました。

第2部

レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05

 第2部では、東京都教育委員会による次世代リーダー育成道場事業についての説明や、次世代リーダー育成道場修了生によるパネルディスカッションを行いました。

  パネルディスカッションでは、第1期生から第5期生までの修了生が、次世代リーダー育成道場で「学んだこと、身に付けたこと」、「困難を乗り越えるために努力したこと」、 「留学生活で分かったこと、活躍したこと」、「留学経験を今生かしていること」などについての話をしました。 修了生の流暢な英語や留学生活について語る力強い言葉には、次世代リーダー育成道場で培われた自信が満ちていました。 「研修生になるに当たってのアドバイス」の中にあった “Magic doesn't happen until you're outside of your comfort zone.”(快適な環境から出ない限り奇跡は起こらない。)という言葉は、印象的でした。

 第2部終了後、次世代リーダー育成道場の修了生に直接質問できる留学相談コーナーを設けました。多くの参加者が相談コーナーに並び、各修了生に熱心に質問していました。

Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,