このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは

11月のレポート

11月3日(水・祝)

日本の伝統・文化【ABコース】

 体験と鑑賞を通して研修生は日本の伝統・文化に対する理解を深めました。研修する伝統・文化が、長い年月を経て人々の生活の中で育まれ、発展してきたという認識に立って、日本文化の内容や独自性を海外の人々に紹介する重要性を確認しました。
 最初に、風呂敷、折り紙、書道の3コースに分かれて体験学習をしました。留学先で現地の人に日本の伝統・文化を分かりやすく紹介できるように、英語を交えて実習を行いました。
  【折り紙】「谷折り」や「紙を開く」などの基本動作の英語での表現を教わりながら、兜ややっこだこなどを作りました。折り紙の歴史について学ぶとともに、一瞬で兜が金魚に変わる面白さも味わいました。
 【風呂敷】ひとつ結び、真結びなどの基本を教わった後、ティッシュボックス包みや、ワインボトルなどを贈り物としたときの瓶の包み方などを学びました。研修生は様々な用途をもつ風呂敷の魅力に終始惹き付けられていました。
 【書道】漢字、ひらがな、カタカナの成り立ちを学んで、日本語の文字の豊かさを実感しました。また、日本の歴史の流れから、文字文化が人々の中にどのように広がっていったかを考えました。書写の姿勢や筆の運びなどの基本を学んだ後、書きたい言葉を考えて、それぞれ自分の思いを込めて清書しました。
 【歌舞伎】歌舞伎の歴史の講義を受けた後、研修生数名が舞台に立って、「どんたっぽ」というお囃子にのって、立ち廻り(殺陣)を体験しました。次に、白塗りや隈取といった歌舞伎独特の化粧や長唄三味線の実演など、歌舞伎の重要な構成要素の一つ一つを学びました。最後に、演目「五条橋」の上演がありました。牛若丸の華麗な立ち廻りと弁慶の豪快な立ち廻り、長唄三味線の伴奏、鳴り響く拍子木など、研修生は歌舞伎の所作を堪能していました。
 世界や日本の代表として活躍を希望する研修生にとって、海外の方に日本の良さや伝統文化について発信することは大切なことです。体験、鑑賞などを通して、「日本の良さ」、「日本(人)が長い年月をかけて大切にしてきたこと、思い」、「日本(人)としてこれからも受け継ぎ大切にしていくべき伝統」等について多くを感じ、考えることができました。

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06
レポート写真07

歴史③ 【Aコース】

 研修では「グローバル化と日本~戦後の復興から現在まで~」について学びました。
 研修生は事前学習として、NHK高校講座日本史の、「占領と国内改革」、「国際社会への復帰と高度経済成長」、「激変する世界と日本」、及び高校講座世界史の、「近現代の朝鮮半島」、「未来につなぐ世界史」を視聴し、それを踏まえて事前課題A、Bを複数の資料で調べ自分の考えをまとめてきました。
 当日は4人毎の小グループに分かれ、調べてきた事前課題を発表し合い、協議しました。また、小グループでの協議内容を全体の場で発表・協議しました。
 事前課題Aは「1990年代以降、日本はそれまでの経済成長から一転して長期停滞の時代を迎えたとされるが、今後、日本はこの長期停滞を脱するためにどのような改革を進めるべきだろうか。」です。研修生は技術革新、グローバル人材の育成、労働者の待遇改善、女性や高齢者、外国人労働者の活躍などをキーワードに挙げ、「労働環境の改善」や「社会保障制度の充実」について意見交換をしました。
 事前課題Bは「講義3の時代における、政治・経済・社会・文化等に関わる課題を一つ設定し、複数の資料を調べてまとめ、それを基に考察しよう。」です。事前課題Aに関わる内容に加えて、パンデミック、移民・難民、地域紛争、核問題、地球温暖化などを取り上げていました。具体的には、若者の政治参加を取り上げ、「若者の投票率が下がり続けているのはなぜか」、環境問題を取り上げ、「海洋汚染の原因となるプラスティックごみ削減への解決策は何か」などがありました。自分で設定した課題であるだけによく調べてあり、自身の考えもはっきりと述べられ、熱心な協議が展開されました。
 講座を受講し終えた感想には、「同じ歴史的事象に対してでも人によって見方や考え方が異なることに驚いた。」、「自分で課題を設定し、調べ考察する学習によって歴史を学ぶことが面白くなった。」などの感想がありました。

レポート写真08 レポート写真09

英語①TGG【10 期生Aコース】

 研修生は1グループ6~7名の9グループに分かれて、「スピーチのテクニックを身につけよう」と「東京の魅力を紹介しよう」の2つのセッションに取り組みました。
 「スピーチのテクニックを身につけよう」では、スピーチのスキルとして①Be loud and clear(大きな声ではっきりと)、②Eye contact(アイコンタクト)、③Body-language(ボディランゲージ)などの実践的なテクニックを楽しく学び、更にWhy、How、Whatを用いて自分のプレゼンテーションをより論理的なものにするテクニックを学びました。また、ボディランゲージを駆使し、笑顔で相手に情報を伝える重要性も学び、最後にそれぞれのグループで皆の前でデモンストレーションを行いました。皆、それぞれの個性を生かし楽しく発表ができました。
 「東京の魅力を紹介しよう」では、各グループが二手に分かれ、一方が外国から訪れた旅行者になり、他方が東京の名所を案内し魅力を紹介しました。自分が留学をしたときに、現地の方に日本を、東京を紹介するための実践的な演習になり、とても有意義な研修となりました。
 丁寧で分かりやすく指導してくださったネイティブのインストラクターと最後に、今日学んだことを振り返り、実践的な英語力を楽しく習得する機会となりました。

レポート写真10 レポート写真11 レポート写真12

11月23日(水・祝)

英語④【Aコース】

 研修生は11会場に分かれ、各会場で講師1名と研修生6名程が対面形式によりグループ演習を行いました。
 レッスン1のプレゼンテーションでは、自己紹介をしたのち、プレゼンテーションの大切な要素であるVoice-clearly(明瞭さ)、Smile(笑顔)、Body language(ボディランゲージ)について学び、これを踏まえてペアになり、自己を分析した内容を2分間でプレゼンテーションし、聞き手はプレゼンテーションの要素が生かされていたかをお互いを評価しました。
 レッスン2のディスカッションの学習では、ビデオゲームを肯定する理由、否定する理由を5つずつ各自で整理し、ビデオゲームの可否について理由と具体的な事例をもとに意見を述べました。講師から、意見を聞くときにアイコンタクトをとることや賛成の気持ちをうなずくことで表すことの大切さについて御指導をいただき、充実したディスカッションになりました。
 レッスン3のディベートの学習では、これまでの学習を踏まえて二つに分かれてビデオゲームの可否を議論しました。最後に研修生からディベートで意見を交換するポイントなどについて質問が出され、やさしい英語を使うことや繰り返し練習することの大切さを御指導いただきました。
 研修生は英語でのスピーチに慣れ、ジェスチャーを加え、堂々としたプレゼンテーションができるようになってきました。

レポート写真13 レポート写真14

ゼミナール研究④【Aコース】

 留学前最後のゼミナール研究では、6会場に分かれてアウトライン発表会が行われました。
 研修生は、研究テーマの設定理由、これまでに実施した調査の概要、調査から分かったこと、今後の留学先での研究内容、課題解決の方向性などについて発表しました。発表後の質疑応答では、発表者に研究・調査方法について質問したり、研究内容について確認したりするなど、お互いの研究を更に深め合っていました。
 その後、気付いた点などをアドバイスシートに記入し、発表者に手渡しました。受け取った研修生は、アドバイスシートのコメントを参考に、今まで気付かなかった多様な視点から自分の研究内容について考えを深めていきます。
 研究テーマは、ジェンダーギャップ、性の多様性、若者の政治参加、外国人労働者、難民の受け入れ、海洋汚染、気候変動、働き方改革、食品ロス、食生活と健康、など多岐にわたり、どの会場も熱心に発表や質問をしていました。研修生は、本日の発表会を受けて、留学先で研究報告書を完成させることになります。

レポート写真15 レポート写真16
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,