このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは

2月のレポート

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04

2月9日(日)

英語③【B コース】

1時間目は、取り組んできた課題を用いての受け答えの練習などの後、カナダ、アメリカと日本の習慣を比 較することを通して、情報の読み取り方を学びました 。
 2時間目は、ロジカルスピーキングについて三つのパターンを学び 、ペアになって日本のマナーについて、学んだパターンを用いて スピーチに挑戦していました。
 3時間目は、日本を紹介するというテーマで、食、観光、伝統・文化、ポップカルチャーなどについ て、2時間目とは別のパターンを用いてスピーチを行いました。 研修生は 、英語による スピーチにも慣れ、 堂々と発表していました。

レポート写真01 レポート写真02

歴史③【B コース】

日本の近現代史講座(第2回)では、 「第二次世界大戦前夜から現在まで」について 、我が国の政治・外交の動き、中国などのアジア諸国との関係、欧米諸国の動き、戦時下 の国民生活、戦後の諸改革と日本の歩み、などについて学びました 。
 その中でも、特に、「オレンジ計画」、「ハル・ノート」、 「アメリカ、カナダへの日本からの移民の歴史」 、 「日系人強制収容所」 について、 班ごとにディスカッションをし、理解を深めました。

レポート写真03

ゼミナール研究【B コース】

8月の図書館での1回目の協議内容を踏まえ、研修生が自分の研究テーマを確定し、その研究のアウトラインを作成することを目的として実施しました 。研修生は 、六つの班に分かれ、更に 4人 で1グループとなって 、司会進行、記録、班全体の場での発表という役割分担をして、協議を行いました。
 研修生は、自分の研究の目的、そのテーマに関する現状及び課題、調査計画などについて発表し、 互いに問題点や 疑問点、優れている点などを指摘し合いました。自分のテーマについて違った視点からの 意見を聞いたり、テーマの重要性を再確認したり しました。また、 研修生は 分野の違うテーマに触れ、刺激を受け たり、適切なアドバイスをしたりして、活発な意見交換をしていました 。

レポート写真04
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.