このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは

1月のレポート

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06

1月7日(火)

英語①【B コース】

研修生は、TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)にて英語を実践的に学びました。各グループには、エージェントが付き、四つのプログラムを受講しました。 
 四つのプログラムのうち、「演劇」では、喜びや悲しみ、怒りや苛立ち、失望や驚きを、声の大きさや感情の込め方、体の動かし方などで表現しました。また、人を説得するには、どのようなことが大事かを、実演を通して学びました。研修会場は大変活気に満ちあふれていました。また、「ニュース番組」では、本格的な機材が用意されたスタジオで番組制作を行いました。番組の司会を務めるアンカーや、現場報告、天気予報を伝えるレポーター、計時や映像、音声を切り替えながら裏で進行管理するプロンプターなど、一人一人が自分の役割をきちんと果たすことが求められました。緊張感の漂う場面で、研修生は英語を使 って番組を作り上げました。 
 一日を通して、TGG での英語漬けの研修は、今後の英語学習へのよい動機付けとなりました。 

レポート写真01 レポート写真02

1月19日(日)

直前オリエンテーション【Aコース】

教職員研修センターにて、第8期生 A コース研修生及び保護者を対象に、留学開始に向けた直前オリエンテーションを開催しました。 
 はじめに、東京都教育委員会から研修生に、「困難に出会っても諦めずに、胸に抱いている高い志、これまで積み重ねてきた研修成果や努力に自信をもち、健康に十分に留意して頑張ってください。」との言葉を贈りました。 
 続いて、東京都教育委員会から留学に向けて「充実した学校生活を送る」、「現地でじっくり人間関係を築く」、「多様な文化や考えを理解する」、「課題解決の能力を身に付ける」、「自己管理をしっかりする」という留意事項の確認を行いました。 
 その後、第8期生事務局より、出発当日の時程や渡航の際の注意事項、留学中の相談窓口や連絡体制、保護者への依頼事項の確認がありました。さらに、事務局からこれまで扱 った事例を通して、ホームステイのマナー、自己管理と安全管理、異文化適応などの留学生活の心構えの話をしました。最後に、留学中の各種報告書の提出について確認を行いました。終了後の質問コーナーでは、研修生は留学中の保険や単位認定等についての質問が多数ありました。 
 間近に迫った出発を控えて、研修生は多少の不安を感じながらも、大きな希望に胸膨らませて、緊張感をもってオリエンテーションに参加していました。 

レポート写真03

英語②【B コース】

自己紹介後、研修生は留学先の家族や友人に自分の家族や趣味、日本での学校生活について説明し紹介することを想定して、写真等を活用しながら実践演習を行いました。また、海外でもいざというときに自信をもって対応できるように、病気や怪我の症状の伝え方などの表現も学びました。 最後に、自分の留学の目的を分かりやすく説明できるように練習をしました。 
 研修生は言葉だけでなく、声の出し方や表情、ジェスチャーで自分の意志や感情を伝えることも学びました。最初のうちは慣れないシチュエーションに戸惑っている研修生もいましたが、講師による親しみやすい指導によって、時間を追うごとに慣れ、自分の気持ちなどを表現していました。

レポート写真04 レポート写真05

歴史②【B コース】

「日本の近現代史」は、研修生が日本の近現代及び留学先国と日本との関係について、世界の歴史を背景に理解し、自分の言葉で説明できることを目標としています。今回はその第1回目で、近代国家の成立から第一次世界大戦までが研修の範囲でした。研修生は事前学習でNHK高校講座日本史ライブラリーの「不平等条約の改正」等、関係する内容を視聴し、事前課題に取り組んだ上で、当日の研修に臨みました。事前課題は、日本の国際的地位の向上と近隣アジア諸国との関係の変化や、日本とアメリカ・カナダとの関係の変化などについて調べ、自分の考えをまとめるものでした。研修生は4人で1グループとなり、それぞれグループごとに各自が事前課題について調べてきたことを発表し合い、その後、グループごとにまとめたものを代表者が全体の場で発表しました。全体発表では時間が足りなくなるほど様々な質問や意見が出され、研修生は、開国以来の我が国の努力や苦労などについて認識を深めていました。

レポート写真06
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.