このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは

7月のレポート

レポート写真01

7月7日(日)

直前オリエンテーション (Bコース)

 令和元年7月7日(日)に教職員研修センターで、第7期Bコース研修生及び保護者を対象に、留学開始に向けた直前オリエンテーションを開催しました。
 東京都教育委員会からの挨拶の後、7期生事務局から出発に向けた準備、現地での連絡体制などについて説明しました。また、留学生活の心構えとして、現地の学校生活、家庭生活、コミュニケーションのルール、ホストファミリーとのルール、病気になったときの対応、安全対策などについての確認がありました。
 さらに、東京都教育委員会から留学に向けて、心に留めてほしいこととして、東京都そして日本の高校生の代表として見られることを意識すること、現地で充実した学校生活を送ること、ホストファミリーや学校の先生、生徒とよくコミュニケーションをとって人間関係を築くことなどについて、話がありました。
 オリエンテーション終了後の質問ブースでは、多くの研修生が現地校での生活や単位の取扱いなどについて質問をするなど、直前オリエンテーションを通していよいよ始まる留学に向けて、心構えを新たにすることができました。

 第7期Bコース研修生は、8月2日にアメリカ合衆国(アリゾナ州)、29日にアメリカ合衆国(ミシガン州)、カナダにそれぞれ出発しました。

レポート写真01
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.