このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは

修了式・成果発表会【Aコース】

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05

令和2年 1 月 13 日(月・祝)に、教職員研修センター視聴覚ホールで第7期生Aコース修了式・成果発表会を行いました。保護者、学校関係者、教育庁関係者が出席しました。

修了式

研修生は平成 30 年7月に次世代リーダー育成道場に入校後、国内での事前・事後研修や、平成 31 年 1 月から約 11 か月の海外留学を経てこの修了式を迎えました。
 研修生は一人ずつ、次世代リーダー育成道場の修了証書を受け取りました。
 修了証書授与後の東京都教育委員会挨拶の中で 、「 全員が目標達成に向けて試行錯誤しながら努力してきたことは、皆さんの礎となったはずです。このことに自信をもって、今後の学校生活や進路先において、更に成長されることを期待しています。」と期待を込めた言葉を贈りました。
 修了生代表は、「私たちは、この留学を通して非常に貴重な経験をし、次世代にリーダ ーとして必要な資質を培うことができました。今後もそれぞれの夢を実現するために情熱をもち続け、留学で得た力を最大限に生かし、リーダーとなるために前に進み続けていきます。」と、将来に向けた強い決意の言葉を述べました。

レポート写真01 レポート写真02

成果発表会

研修生がそれぞれの研修成果や留学生活の様子を発表しました。 英語によるスピーチでは、代表3名が留学を通して自信を付けた英語で、「多様な人々との出会いがもたらす新たな視点」、「留学生アンバサダーとしての活動」、「留学中の様々な挑戦」について発表しました。 ゼミナール研究の発表では、代表3名がそれぞれ、「オーストラリアの Op Shopから学ぶ寄付文化・ボランティア文化」、「世界全体とオーストラリアの水不足問題」、「My Experience with Classroom in Australia(オーストラリアの授業について)」という研究テーマで発表しました。日本とオーストラリアの1年半にわたる研究とあって、現代社会の課題解決を探る内容豊かな発表でした。最後に、研修生の8名が学校生活やホームステイの様子、取り組んできたことを報告しました。様々な体験で成長してきたことをうかがえる内容でした。

レポート写真03
レポート写真04
レポート写真05
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.