このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは

出発の会・直前オリエンテーション

レポート写真01 レポート写真02

平成 31 年1月 13 日(日)に教職員研修センターで、第7期Aコース研修生を対象として、 留学開始に向けた「出発の会・直前オリエンテーション」を開催しました。

出発の会・直前オリエンテーション

はじめに、東京都教育委員会から研修生へ、「この道場は単なる語学留学事業ではなく、 次世代のリーダーを育成する事業であることを改めて自覚してもらいたい。」、 「最初に決めた志を忘れず、臆することなく行動を起こしてもらいたい。」との言葉を贈りました。
 研修生代表からは、「現地での生活は喜びや驚きとともに困難の連続だと思いますが、 この次世代リーダー育成道場で出会った仲間、これから留学先で出会うホストファミリー、 学校の先生、友達など、出会いに感謝し、チャンスは全て生かしていきます。」、 「留学生活でも、「ありがとう」と言うことを忘れず、また、言われるような行いをしていきたいと思います。」、 「都立高校生の代表として自覚と責任をもち、失敗を恐れず、何事も全力で一生懸命に取り組んでいきます。」という留学への力強い決意が表明されました。
 引き続いて行われた直前オリエンテーションでは、第7期生事務局から、出発当日の時程や連絡体制、 現地での生活上の注意などについての説明をしました。
 出発の会と直前オリエンテーションを通して、各研修生は次世代リーダー育成道場の研修生であり、 都立高校生の代表であるという意識を高めました。23 日にはオーストラリア、30 日にはニュージーランドに出発します。

レポート写真01 レポート写真02
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,