平成30年7月15日(日)に、第7期生入校式を教職員研修センター視聴覚ホールにて挙行いたしました。研修生、保護者、来賓、学校関係者、教育庁関係者約500名が列席しました。
東京都教育委員会挨拶では、東京都教育庁教育監から「世界の多様な文化を尊重するとともに、日本のよさを広く発信できる力、臆することなく積極的にコミュニケーションをとることができる力、 海外で必要となる高い英語力などを身に付け、大きく成長することを心から期待しています。」と研修生へ激励の言葉を送りました。
また、カナダ大使館やニュージーランド大使館の関係者からは、自国の特色や留学生の受け入れ態勢についての説明があり、日本の親善大使として大いに活躍してほしいとのお言葉をいただきました。
研修生代表の言葉では、「私たち7期生は、将来、様々な分野で活躍するリーダーになろうと、今、この場にいます。一人の力で世界を動かすことは難しいですが、このプログラムで出会う数々のリーダーや他国の人々と力を合わせれば、 世界を変えることができると私は信じています。」という力強い言葉で入校の決意が述べられました。
研修生200名は、次世代リーダー育成道場第7期生として新たなスタートラインに立ちました。
オリエンテーションでは、担当者の紹介、本事業の趣旨説明、留学プログラムについて説明しました。 本事業の趣旨説明では、次世代リーダー育成道場のねらいや身に付けたい力、第7期生プログラム実施概要について話しました。 また、留学する際に必要な書類の記入について説明しました。留学先によって手続きは様々であり、研修生は入校当日から計画的に準備を進める必要があることを意識し、 緊張感をもって説明を聞いていました。