このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは

出発の会・直前オリエンテーション

レポート写真01 レポート写真02

平成30年7月8日(日)に、第6期生Bコース研修生を対象にアメリカ合衆国、カナダへの留学に向けて「出発の会」と「直前オリエンテーション」を、教職員研修センターで開催しました。

出発の会

レポート写真02

はじめに東京都教育委員会から研修生へ「この次世代リーダー育成道場は単なる語学留学事業ではなく、次世代のリーダーを育成する事業であることを改めて自覚してもらいたい。」 「最初に決めた志を最後までもち続け、居心地のよい場所から旅立ち、奇跡を起こしてください。」との言葉を送りました。

レポート写真01

研修生代表の言葉では、「都立高校生の代表として、自覚と責任をもち、失敗を恐れず、何事も全力で一生懸命に取り組んできます。 そして、一年後、大きく成長して帰ってきます。」 という留学への強い決意が述べられました。

直前オリエンテーション

第6期生事務局から出発に向けての当日の時程、留学の行程や現地での生活と適応プロセスなど、留学生活の心構えについての話をしました。

東京都教育委員会からは、改めて次世代リーダー育成道場のねらいや研修生としての使命についての話をしました。

出発の会と直前オリエンテーションは、留学出発前の最後の事前研修であり、研修生は緊張した表情をしていました。 一人一人が留学に向けての心構えをもち、次世代リーダー育成道場の研修生としての意識を高めました。

Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,