このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 次世代リーダー育成道場とは? > 事前研修予定・開催レポート一覧 > 帰国オリエンテーション・成果報告会(Bコース)

帰国オリエンテーション・成果報告会(Bコース)

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真03
 平成30年7月8日(日)に、第5期生Bコース「帰国オリエンテーション」と「成果報告会」を教職員研修センターで開催しました。

帰国オリエンテーション

 帰国後の逆ホームシックを和らげることと、留学経験を今後どう生かすかについての講義を行いました。
 講師からは、まず自分のバンクーバー島への留学体験でどのようなことを学び、どのような変化があり、 その経験がその後の自分にどう影響を及ぼしたかについて、スライドを使いながら説明がありました。 その後、ワークシートを使い、研修生は自分の留学経験を再度振り返りました。将来の進路や仕事について 考え、その内容を隣の席の研修生に発表しました。
 最後に、4名の研修生が代表として、全体に自分の経験を発表しました。 この研修を通して、研修生は他の研修生の体験に自らの経験を重ね合わせ、共感しているようでした。
レポート写真01 レポート写真02

成果報告会

 5期生Bコースの研修生は、各ゼミナールの5つの班・5つの会場に分かれ、前半はゼミナール研究の「成果報告会」を行い、後半は「留学を終えて」と題して、フリートークをしました。
 前半は、基本形として、5名ずつ4つのグループに分かれ、一人8分の持ち時間で各自の作成した研究報告書の「概要版」に沿って研究内容を報告し合い、質疑応答をしました。 最後には、2名の代表が全体に向けて発表を行いました。
 後半は、日本とアメリカ・カナダとの違いで驚いたこと、留学中にあった出来事、がんばったこと、やり抜いたこと、 現地高校生の意識や生活の様子など、多岐にわたる話題が出され、話が大いに盛り上がりました。終始笑顔で、元気はつらつさ、たくましさ、みなぎる自信に1年間の留学の成果が如実に表れているようでした。
レポート写真03 レポート写真04
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,