このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは

1月のレポート

レポート写真01 レポート写真02

1月15日(日)

日本の歴史に関する学習(Bコース)
レポート写真01
 明治以降から今日までを学ぶ日本の歴史に関する学習が始まりました。第1回では、「日清・日露戦争から第二次世界大戦前夜まで」について、我が国の国際的地位の向上、近隣諸国との関係の変化、アメリカとの関係の変化、植民地にならなかった要因などを中心に学習しました。事前課題の取組、グループ協議等を通して、全ての研修生が自分の言葉で我が国の近現代史について考え、語ることができるよう学習に取り組んでいきます。

ゼミナール①(Bコース)
レポート写真04
 ゼミナール研究では、研修生自らが設定した現代社会の課題等について、調査・研究を行います。昨年の12月から今年の1月にかけて担当の支援員と個人面談を行い、テーマや調査・研究の方法や方向性を決定していきました。ゼミナール研究第1回では、各自が持ち寄った研究テーマについて、優れた点と疑問点・問題点を付箋紙に書き出し、グループ協議をしました。他の研修生の意見を聞き、議論することで、自身の研究テーマを客観的に捉え、見直していくことができました。グループ協議等を通して学んだこと、気付いたことを今後の調査・研究に生かしていきます。
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,