このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 次世代リーダー育成道場とは? > 事前研修予定・開催レポート一覧 > 帰国オリエンテーション・成果報告会(Aコース)

帰国オリエンテーション・成果報告会(Aコース)

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03
 オーストラリア南オーストラリア州・ビクトリア州での留学を終え、11月末にAコース100名の研修生が帰国しました。育成道場修了を前に、12月11日、帰国オリエンテーション・成果報告会を行いました。

帰国オリエンテーション

レポート写真01
 ファシリテーターの進行により、「海外留学における成功とは」「修了生としての日本や地域に対する責任とは」等のトピックについて、グループごとに英語によるディスカッションを行いました。研修生は、約1年間の留学生活から学んだことを基に、身に付けたスキルを使いながら自分の考えや意見を堂々と話していました。
 ファシリテーターからは、「英語力を引き続き伸ばしていくことは、まだ開かれていない新しいドアを開け、未知の情報や経験を手に入れることにつながる。家族や学校、地域、地球規模で人々の生活を向上させることに貢献していかなければならない。海外留学における成功の定義は多様であるが、見える結果だけに惑わされないことが大切である。」と、激励の言葉をもらった。

成果報告会

レポート写真02
 前半は、国内及び留学先で取り組んだゼミナール研究の発表を行いました。一人一人が、調査方法や内容を紹介するとともに、課題解決に向けた提言をしていきました。研修生は、お互いの発表を興味深く聞き、積極的に質疑応答を重ねていました。
レポート写真03
 後半は、留学生活を通して経験したことや感じたことを発表しました。日本とオーストラリアの違いで一番驚いたこと、留学中に頑張ったこと、帰国後に感じたこと、今後の抱負などを互いに伝え合うことで、留学の成果を確かめるとともに、今後の新たな取り組みへの意欲をもつことができました。
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,