このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 次世代リーダー育成道場とは? > 事前研修予定・開催レポート一覧 > 英語実践演習②(Bコース)/日本の歴史学習②(Bコース)

英語実践演習②(Bコース)/日本の歴史学習②(Bコース)

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06 レポート写真07 レポート写真08 レポート写真09 レポート写真10 レポート写真11 レポート写真12
 2月7日(日)は、Bコースの研修生が50名ずつに分かれて、午前と午後に英語実践演習②と日本の歴史学習②を行いました。
【英語実践演習②(Bコース)】
 英語実践演習②から英語実践演習④では、研修生が東京の魅力を映像化し、英語の字幕を作成することで、英語による表現力の向上を図ります。
英語実践演習②の事前研修に先がけて、11月22日に研修生は5人で一つのグループをつくり、「日本の魅力を世界に伝える」をテーマに約5分間の動画撮影を行いました。
レポート写真13
 2月7日(日)の英語実践演習②では、始めに映像翻訳の特徴や字幕のルールについて説明を受け、字幕で使う言葉の一つ一つが視聴者の印象を左右することや、作品の世界観や魅力を視聴者に伝える役割があることを学びました。
 続いて、日本のテレビ番組を用いて英語の字幕を付ける演習を行いました。演習は、5人グループに1人の外国人講師がつき、英語で協議をし、なぜその英訳にしたかについて各グループの代表が発表しました。「お疲れさまです。」のように、決まった英訳がないフレーズを文脈を考えて英訳したり、「パパは毎日(ご飯を)ちゃんと作ってくれたよ。」の文では、登場人物の年齢や立場を考えて、英単語を選択したりするなど、伝えたいことを英語にすることの難しさを改めて感じる研修生が多く見られました。
 研修生が撮影した映像の日本語のセリフを各自で翻訳することが次回までの宿題となりました。
 研修の最後には、「My name is~」「I am from~」「I like~」を使わずに自己紹介をし、自己紹介のフレーズのバリエーションを増やすアクティビティなどを行いました。
レポート写真14
【日本の歴史学習②(Bコース)】
 日本の歴史学習②では、「第一次世界大戦の勃発から第二次世界大戦の終結まで」を学習しました。各自が取り組んできた事前課題をもとに、講義とグループ協議で進められました。研修生が意見を交わし合うことで、自己の考えを表現し、異なる意見を尊重することの大切さを学ぶとともに、学習内容の共有及び理解の深化を図りました。
レポート写真15
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.