このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 次世代リーダー育成道場とは? > 事前研修予定・開催レポート一覧 > 渡航前オリエンテーション(Aコース)/異文化理解に関するオリエンテーション(Aコース)

渡航前オリエンテーション(Aコース)/異文化理解に関するオリエンテーション(Aコース)

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04
【渡航前オリエンテーション(Aコース)】
 10月25日(日)の午前は、Aコースの研修生と保護者を対象に渡航前オリエンテーションを実施しました。
 始めに、オーストラリア大使館主席商務官 市川智子氏より御講話をいただきました。市川氏からは、オーストラリアの学校の特徴や学校の授業で求められることについてお話があり、最後に「大使として日本を紹介してほしい。」と研修生に向けてエールを送っていただきました。
 その後、オーストラリアのビザ申請に関することや出発までに準備すること、所属校への届け出等について、担当者から説明がありました。
 1月の出発までに準備することがたくさんあり、一生懸命にメモをとる研修生が多く見られました。
【異文化理解に関するオリエンテーション(Aコース)】
 10月25日(日)の午後は、Aコースの研修生を対象に異文化理解に関するオリエンテーションを実施しました。
 実際に日本の高校生が、オーストラリアやアメリカでホームステイをした際に経験したケースをもとに、問題解決の方法について英語でグループディスカッションを行いました。
レポート写真05
 様々なケースの解決に向けた方策を話し合うことで、ホストファミリーとコミュニケーションを取ることの大切さや異なる文化を受け入れて行動することの難しさを学習しました。
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,