このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 次世代リーダー育成道場とは? > 事前研修予定・開催レポート一覧 > 英語実践演習③(Aコース)/日本の歴史学習③(Aコース)

英語実践演習③(Aコース)/日本の歴史学習③(Aコース)

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06 レポート写真07 レポート写真08 レポート写真09
 9月27日(日)は、Aコースの研修生が50名ずつに分かれて、午前と午後に英語実践演習③と日本の歴史学習③が行われました。
【英語実践演習③(Aコース)】
 英語実践演習③では、グループで撮影した動画に英語による字幕を付ける学習を行いました。
レポート写真10
 始めに、全体で英語によるグループディスカッションで質問するときや自分の意見を述べるときによく使うフレーズを学びました。
 その後、研修生が分担して翻訳した英文を持ち寄り、グループでディスカッションをしながら、英語による字幕を検討しました。よく使われる日本語の表現を英語に翻訳することで、日本語の意味を深く考えて英語で表現することの大切さを学習しました。
 今回も、講義やディスカッションは全て英語で行われ、講師の先生と研修生が熱心に英語による字幕を検討する姿が見られました。
 次回は、英語による字幕を完成させ、グループで発表します。
【日本の歴史学習③(Aコース)】
 日本の歴史学習③では、「戦後の復興から国際社会への復帰(国連加盟まで)」を学習しました。
レポート写真11
 事前に調べてきた二つの課題をもとに、グループ協議後、協議内容の全体発表を行いました。講師の問いかけに挙手して自らの意見を述べる研修生が多くなり、活発な意見交換が行われました。
 最後に、戦後の諸改革が行われた理由や国際社会に復帰した日本に残された課題についてまとめました。
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,