このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 次世代リーダー育成道場とは? > 事前研修予定・開催レポート一覧 > 英語による講義①(Aコース)

英語による講義①(Aコース)

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06 レポート写真07
 この日は、第4期生Aコースの研修生を対象に、ネイティブの講師による講義が行われました。
レポート写真08
 まず、グループごとに英語で自己紹介をしました。最初のうちは緊張している様子が見受けられましたが、趣味や好きなスポーツ、好きな科目のことを話すうちに、英語で楽しく会話をする研修生が多く見られました。
 続いて、Aコースの研修生が留学するオーストラリアの国土や地理、自然、移民、人口等、オーストラリアの概要を学習しました。各グループでディスカッションしながら地図を完成させることにより、留学先への理解を深めました。
 次いで、オーストラリアの歴史について、学習しました。イギリスとオーストラリアとの関係やオーストラリアの原住民(アボリジニ)に関する歴史を学習することにより、留学先の文化を感じ取ることができました。
レポート写真09
 最後に、英語の勉強をどう進めるかについて、講師から助言をいただきました。文法も大事ですが、何よりもボキャブラリーを増やすことが、オーストラリアで生活するうえで大事だと講師が力説していました。英語の映画や音楽を鑑賞すること、インターネット上の英語を勉強するサイトを活用すること、英語の本や新聞を毎日読むことなども効果的である、という話があり、研修生は真剣な表情で話を聞いていました。
 まとめとして、毎日実行できるような目標を自分で設定し、たゆまず実行すること、そしてオーストラリアで生活することから得られるもの全てを活用しなさい、と講師からエールをいただきました。
 研修生は、英語による講義を受講し、自らの英語力を改めて認識する機会になりました。オーストラリアへの留学までに、英語の学習を積み重ね、留学先でも通用する英語力が身に付くことを期待しています。
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,