このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 次世代リーダー育成道場とは? > 事前研修予定・開催レポート一覧 > 帰国オリエンテーション・最終報告発表会

帰国オリエンテーション・最終報告発表会

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06 レポート写真07 レポート写真08

帰国オリエンテーション

レポート写真2
 アメリカ合衆国アリゾナ州及びミシガン州から帰国した第3期生Bコースの帰国オリエンテーション及びゼミナール研究の最終報告発表会が行われました。
 帰国オリエンテーションでは、留学生活とともに次世代リーダー育成道場全体を振り返り、研修生としての取組、成果と課題についてアンケートにて回答しました。第3期Bコース修了生の会発足や、留学中に事あるごとに相談に乗ってもらっていたカウンセラーからの激励の言葉に感激したり、研修生時代の95人の仲間との再会の喜びを分かち合ったりしました。
レポート写真3,4

最終報告発表会

レポート写真6
 国内事前研修から始まり、約10か月の留学先での調査・研究の成果を8ページに及ぶ最終報告書にまとめ、一人8分間で発表しました。
 発表では、「踊ってお金をもらう経験をする中で、アメリカでストリートダンスが発祥したのは、1ドル札の存在があったからだと感じた。」「人間関係の希薄化やコミュニケーション能力の低下の解決策はスキンシップだ。」などの留学の実体験を交えた報告や「昆虫食が地球を救う」「宇宙エレベーター」という人類未踏の分野の研究報告など、豊かな感性・発想の鋭さに、大変盛り上がりました。それぞれの発表の後、質疑応答やコメントシートの交換、指導者からの講評がありました。そして最後に、指導者から留学前に自分に宛てた手紙を手渡され、読み返しながらその時の心情を思い返していました。
 約10か月の価値ある留学体験を共有した研修生の発表や積極的な質問などから、心も体もたくましく成長した様子が強く感じられました。
レポート写真5,7,8
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.