このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 次世代リーダー育成道場とは? > 事前研修予定・開催レポート一覧 > 英語実践演習③(Bコース)/ ゼミナール②(Bコース)

英語実践演習③(Bコース)/ ゼミナール②(Bコース)

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04
【英語実践演習③(Bコース)】
 2月1日(日)午前は、英語実践演習(Bコース)が行われました。第3回目となる演習の目標は、英語を使ってディスカッションを行うことです。
レポート写真09
 研修生たちは良いディスカッションのやり方や、役立つ英語表現を学ぶとともに、スポーツ観戦の仕方やEメールの是非など、様々なトピックについて、ディスカッションを行いました。英語実践演習も3回目となり、研修生たちは、英語で発表することにも慣れてきました。一方で、自分の伝えたいことを英語で適切に表現することの難しさや、相手の意見や質問を英語で聞き取り、返答することの難しさを改めて感じている様子が見られました。
【ゼミナール②(Bコース)】
 ゼミナール②では、各自の「研究テーマ」に基づいて作成する「ゼミナール調査活動計画シート」を使って協議を行い、日本とアメリカでの具体的な調査研究の目的や内容、方法について意見交換をしました。協議後、グループの代表が各グループにおける意見交換の内容や、「研究テーマ」、「研究テーマ設定理由」、「調査活動」について発表しました。研修生たちは、お互いの発表を聞くことで、自分自身の調査研究について振り返り、研究内容や方法についての課題を新たに発見しました。
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,