このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 次世代リーダー育成道場とは? > 事前研修予定・開催レポート一覧 > 英語による講義②(Aコース)/ 英語による講義①(Bコース)/ 日本の歴史学習(歴史散歩)

英語による講義②(Aコース)/ 英語による講義①(Bコース)/ 日本の歴史学習(歴史散歩)

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06 レポート写真07 レポート写真08
【英語による講義②(Aコース)】
【英語による講義①(Bコース)】
 12月14日(日)には、Aコースの2回目の「英語による講義(午前)」、Bコースの1回目の「英語による講義(午後)」が行われました。
レポート写真09
 研修生は、1クラス10人編成で90分の講義を2回、合計3時間の講義を受けました。講義のテーマは科学系で、原子、人体、DNA、太陽系、ロケット、再生可能エネルギーなどです。中には専門用語を含む難しい内容もありましたが、留学先の学校と同様の形式で授業を受けることにより、研修生にとっては留学前のよいリハーサルとなりました。
【日本の歴史学習(歴史散歩)】
 「日本の歴史学習」(Bコースが午前、Aコースが午後)では、都立三鷹高等学校・三鷹中等教育学校の統括校長 仙田直人先生と都立西高等学校の統括校長 宮本久也先生を講師に迎え、歴史散歩「江戸城の遺構と日本橋界隈のフィールド・ワーク」と題した実地研修を行いました。
レポート写真10
 研修生は東京都教育委員会が作成した『江戸から東京へ』を持ちながら、皇居東御苑、丸の内、東京駅、日本橋の各エリア、約6kmの行程を半日かけて廻りました。史跡や歴史的建造物の前では、江戸期から近代日本の成立過程、そして現代に至る歴史の流れやポイントなどについて、講師の先生から丁寧な説明を受けました。研修生は教科書『江戸から東京へ』を参照しながら、先生の解説に真剣に耳を傾け、メモをとったり、疑問点については熱心に質問したりして、日本の歴史の理解を更に深めていきました。
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,