このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 次世代リーダー育成道場とは? > 事前研修予定・開催レポート一覧 > 英語実践演習④(Aコース)ゼミナール④(Aコース)

英語実践演習④(Aコース)ゼミナール④(Aコース)

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05
【英語実践演習④(Aコース)】
 11月2日(日)午前は英語実践演習(Aコース)が行われました。第4回目となる今回は、これまでの英語実践演習と違い、様々な国籍の外国人留学生を招いて、50名ずつの2クラスで英語演習を行いました。
レポート写真06
 はじめに、設定した各英語の各グループで自己紹介を行い、留学生の自己紹介に対しては、限られた時間内で質問をする練習をしました。続いて、教材のエッセーを題材に、ポジティブシンキングについてのディスカッションを行い、その後、留学のメリットや留学を決めた理由、留学経験を将来にどう生かすか等のテーマについて、各自の考えを発表しました。
レポート写真07  授業の最後には、各グループの代表者がクラス全員の前で、グループ内で話し合った内容を発表しました。
 講師から、「自分の意見を伝えることがコミュニケーションでは大切である」、「テストではないのだから、恥ずかしがらないで英語を話してください」といったアドバイスをいただき、研修生は勇気付けられたようでした。研修生からは、「今までの英語実践演習で一番楽しかった」、「まだ緊張するけど、だんだん進歩していると思う」といった前向きな意見が多く寄せられました。
【ゼミナール④(Aコース)】
 ゼミナール④では、ゼミナール③で自分自身の調査研究について再度検討したことを基に、何を改善したかについてグループ内で説明し合いました。また、11月16日(日)のゼミナール⑤の「調査研究アウトライン発表会」に備え、グループ内で発表のリハーサルを行いました。
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,