このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 次世代リーダー育成道場とは? > 事前研修予定・開催レポート一覧 > 英語による講義①(Aコース)日本の歴史学習(中央図書館)

英語による講義①(Aコース)日本の歴史学習(中央図書館)

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06 レポート写真07
【英語による講義①(Aコース)】
レポート写真08
 9月28日(日)の午前中は、英語による講義①を受講しました。英語による講義①では、留学中、現地校で受ける授業を想定して、学習方法を学びました。外国人講師が講義を担当し、研修生は10クラスに分かれ、1クラス10人編成で社会科学系の講義を2つずつ受講しました。研修生はメモの取り方をはじめ実践的な学習を行いました。今回が英語による講義の第1回ということもあり、最初は緊張した雰囲気のクラスもありましたが、時間が経つにつれ笑顔が増え、目を輝かせながら、講師の語りかけに積極的に応える姿が見られました。
【日本の歴史学習(中央図書館)】
レポート写真09
 広尾の有栖川宮記念公園内にある都立中央図書館で、歴史学習を実施しました。研修生は、AコースとBコースが午前・午後に分かれてプログラムに参加しました。当日は、教科書『江戸から東京へ』を活用し、江戸時代から戦後にかけての東京の歴史について、仙田直人先生(都立三鷹中等教育学校長)、宮本久也先生(都立西高等学校長)から講義があり、その後、中央図書館所蔵の「江戸御城御殿守正面之絵図」他切絵図、錦絵、古地図等、普段は目にすることのできない貴重な史料を、両校長先生の解説を交えながら鑑賞しました。研修生は、史料にある人物や景色のみならず、その背景にある時代や社会の変遷を学び、江戸時代から明治、大正、昭和、そして現在へと続く東京の発展について学習しました。
 また、今に残る史跡や建造物に関しても両校長先生から解説を受け、12月に予定している「歴史散歩」のプログラムにつながる歴史学習の機会となりました。さらに、図書館の職員の方からは、図書館の効率的な活用方法についての講義があり、研修生は研究や調査を実施する方法を学びました。
 今回のプログラムは、東京都を代表し、海外留学へ出発する研修生にとって、東京を知る貴重な機会となりました。
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.