このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは

合同研修会

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05
 8月31日(日)、次世代リーダー育成道場第三期生200名と、今年の6月にアメリカ留学を終えて帰国した第一期生Bコース50名とが一同に会し、合同研修会を開催しました。
レポート写真06
 合同研修会では、英国ケンブリッジ大学大学院に在籍中の岡本尚也氏の他、各界で活躍する方々20名をお招きし、研修生と共に、将来のキャリアやリーダー像に関して、意見交換を行いました。
 合同研修会の冒頭では、岡本氏をファシリテーターに5名のパネリストを交えて、「次世代リーダーにはどのような素養が必要か」、「次世代リーダーを育成するために必要なことは何か」、「今の日本に必要な力とは何か」、というテーマで、研修生の質問を交えながらパネル形式で討議を行いました。
レポート写真07
 引き続き、研修生は興味のある分野について、講師とグループ形式で話し合いました。将来像や自らが希望するキャリアを実現する道筋などについて、講師の話を聞いたり、具体的に相談したりすることができ、貴重な経験の場となりました。また、第三期生にとっては第一期生から留学体験談についても話を聞くことができ、留学に向けての心構えをもつ良い機会になるとともに、第一期生と第三期生が交流し、次世代リーダー育成道場の研修生という縦のつながりをもつための良い足掛かりとすることができました。
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.,