このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 次世代リーダー育成道場とは? > 事前研修予定・開催レポート一覧 > 英語実践演習①(Aコース)&ゼミナール①(Aコース)&日本の歴史学習(Aコース)

英語実践演習①(Aコース)&ゼミナール①(Aコース)&日本の歴史学習(Aコース)

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06 レポート写真07 レポート写真08 レポート写真09 レポート写真10
 8月3日(日)に、東京都教職員研修センター(水道橋)で、Aコースの英語実践演習①、ゼミナール①、日本の歴史学習が行われました。
【英語実践演習①(Aコース)】
レポート写真11
 英語実践演習①では、Aコース100名の研修生が、1クラス5名の少人数クラスに編成され、スピーキングの練習を中心に学習しました。講師は経験豊富なネイティブスピーカーです。
レポート写真12
 来年1月からの留学に向け、オーストラリアの学校やホストファミリー宅で役に立つ表現を練習したり、決められたトピックについて自分の意見を述べたりしました。また、講師や仲間から質問されたことに対して回答し、説明する練習も行いました。研修生からは、「少人数なので、英語を話す機会がたくさんあった。」、「先生の言っていることを聞き取るので精一杯だった。」、「言いたいことをきちんと伝えられるように、もっと勉強しなければならないと思った。」などの感想がありました。研修生は約4時間の研修を受け、有意義かつ充実した時間を過ごすことができました。
【ゼミナール①(Aコース)】
レポート写真13
 ゼミナールでは、自ら設定するテーマについて、事前研修から留学中にかけて調査研究を行います。20人1組で、次世代リーダー育成道場研修研究支援専門員の先生方の指導を受けながら、研究を進めていきます。第1回では、ゼミナールハンドブックを使い、オリエンテーションを行いました。その後、研究テーマについて班別協議を行い、専門員の先生方や他の研修生から意見を聞き、自分の研究テーマを客観的に見つめ直しました。研修生は、8月に専門員の先生方と個人面談を行い、調査研究の事前準備を更に進めていきます。
【次世代リーダー育成道場Aコース研修生の研究テーマ(例)】
  • オーストラリアの海洋研究
  • 自転車に乗ろう!~自転車にやさしい街づくり日豪比較へ~
  • 日本と諸外国における難民支援~人権擁護活動の今~
  • 世界の貧しい国の子どもについて、オーストラリアの高校生はどのように学び、そしてどのような考えをもっているか
  • オーストラリアと日本のエコ意識の違いについて
【日本の歴史学習(Aコース)】
レポート写真14
 この講座では、研修生が留学先で日本の歴史について説明できるよう、研修を行います。第1回では、研修生はビデオを自宅で視聴した上で、事前課題を行い、当日は、グループ協議の時間を多く設け、グループ内での発表や意見交換を通して、歴史的事象に対する思考・判断・表現する力の向上を図りました。
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.