このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは

オリエンテーション&講義①

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06 レポート写真07
 7月27日には、第3期生の第1回事前研修として、各界で活躍する2名の講師の方による「講義①」が開催されました。今回の研修は公開プログラムとなっており、保護者の方や一般の方々も多数参加されました。
レポート写真08
 はじめに、教職員研修センター研修部長から、研修生に向けた激励の言葉がありました。研修生は、緊張した面持ちで真剣に話を聞いていました。
 続いて、ニュースキャスターの安藤優子さんに御自身の留学経験を基にお話いただきました。「声をあげなければいないのと同然」など、海外では自分から意見を述べることが重要であることや、留学中に経験した日本との考え方や価値観の違いに触れ、自分の世界が広がったことなどについてお話いただきました。質疑応答の時間では、英語を学ぼうと思ったきっかけや報道の世界に進んだ理由についてなどの質問が研修生から出されました。安藤さんの回答の中には、「留学中に培った力がなければ、就職後に直面した困難を乗り越えたり、新しいことに挑戦したりできず、ニュースキャスターとしての仕事を続けられなかったかもしれない」という話があり、研修生は留学の意義を改めて感じることができました。研修生たちはこの質疑応答を通して、更に学びを深めていきました。安藤さんからは、最後に”Knock the door.” (「挑戦してみなければわからない」)という強いメッセージをいただきました。
レポート写真09
 次に、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所 駐日事務所) 広報官 守屋由紀さんに「次世代のグローバルリーダーに必要な資質」というテーマでお話いただきました。難民問題の現状やUNHCRの支援の仕事に関して詳しく説明していただき、研修生は今世界で何が起こっているかについて考える機会をもつことができました。また、自分自身に誇りをもつことの大切さ、多様性や日本では気が付かなかったことに目を向けることの重要性について学ぶ機会とすることができました。研修生たちは、熱心にメモを取りながら聞き入り、グローバル人材に必要な資質について具体的に考えていました。将来、国際関係の仕事について活躍したいと考えている多くの研修生にとって、大変貴重な時間となりました。
レポート写真10
 研修生たちは、最初は緊張していましたが、講義を聞き、質問したり自分の考えを述べたりする中で理解を深めるとともに、積極的に行動することの大切さを学び、自身の留学へのモチベーションを高める研修とすることができました。
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.