このページの本文へ移動

東京教育委員会

東京都都立高校生対象留学支援 次世代リーダー育成道場

東京都公式ホームページ
サイトマップ
文字サイズ
次世代リーダー育成道場とは
TOP > 留学をお考えの方 > 事前研修予定・開催レポート一覧 > 【第一期生】Aコースの修了式

【第一期生】Aコースの修了式

レポート写真01 レポート写真02 レポート写真03 レポート写真04 レポート写真05 レポート写真06 レポート写真07 レポート写真08 レポート写真09
12月7日(土)は、Aコースの修了式が行われました。12月1日に約10カ月のオーストラリアでの長期留学を終え、帰国したばかりの研修生は、元気な様子で会場に現れました。修了式に先立ち、研修生はSLEPテストを受験し、帰国オリエンテーションを受講しました。
レポート写真10
帰国オリエンテーションでは、日本に帰ってきてどのようなことに違和感があるか、いわゆる逆カルチャーショックに備えるために、皆で意見を交換しました。
レポート写真11
また、オーストラリアに行って「両親へのありがたみを感じた」「日本人ということに誇りを感じた」など、留学を経て得た気付きを、忙しい日常生活で忘れないよう再確認しました。続いて行われた修了式では、高野敬三教育監より、「経験し学んだことを生かして、国際社会を視野に入れた大きな夢や目標を描き、実現していくこと」と、「皆さんの経験や道場での成果を、所属する学校の生徒や周囲の人たちに伝え、日本について学ぶことや留学することの意義についての理解を深めてもらうとともに、道場で身に付けた力を基に、学校生活など様々な場面で、リーダーシップを発揮し活躍すること」が、研修生に与えられた使命だと激励をいただきました。研修生代表は「出来る出来ないに関係なく何事にも挑戦していくことをここに誓います。」と、次世代リーダー育成道場の研修生らしく、力強く激励に応えました。
レポート写真12
Copyright © TOKYO METROPOLITAN BOARD OF EDUCATION All rights reserved.